パスタ
$店長の独り言

今日は昼食会!


ベランダ菜園のバジルを朝摘みしておもてなし

$店長の独り言

パスタ      大きく一握り(2~3人分?)
ブラックペッパー 適量
塩        少々
唐辛子      2本輪切り
ニンニク     1かけ(スライス)
オリーブオイル  フライパンを馴染ませる程度
バージンオイル  少々
バジルの葉    わき目2枝20枚位

$店長の独り言
塩多めの湯でパスタを茹でている間に、バジルの葉(茎除外)を微塵切りにタタキます。

フライパンにオリーブオイルを敷いて中火でスライスしたニンニクを炒めキツネ色になったら火を止め輪切り唐辛子を投入しオイルの余熱で火入れします。
※火を通すと香りが飛んでしまうのでオリーブオイルは安い物で構いません。
※唐辛子を焦がすと咽せる感が出てしまい美味しくないよ!

パスタが茹だったら湯切りしてニンニク唐辛子の入ったフライパンへ移して
塩少々とブラックペッパー適量をふり軽く麺にオイルを馴染ませる様に混ぜたら
微塵切りにタタいたバジルを麺の中央に乗せて
多めの塩で茹でたゆで汁をオタマ1杯分バジルの上からかけてバジルを散らす様に混ぜます。
馴染んだらお皿に盛ってバージンオイルを一周クルリとかけてバジルの葉をトッピングして完成です!

※今回のパスタはペペロンチーノと同じく具やトマト、クリームなどでの味付けではないので多めの塩で茹でたゆで汁を使い塩気を出すと美味しくなりますよ!