$店長の独り言

写真は今朝!
って言っても先程の8:20
1番の組は7:30頃からスタートしている様です!

以前は、
ぼしたー、ぼしたー、ぼした~
朝鮮族を滅ぼした~
の、掛け声で馬を連れて練り歩いていた祭り。

これには異説があり、五穀豊穣の祈願だと言う話もあるが、豊臣秀吉の朝鮮出兵で熊本城主の加藤清正が、朝鮮で大勝し凱旋帰国を祝ったという説も有り、加藤清正凱旋の意味で言っていたらしい。

当然、現代では苦情も体裁も有る
行政は速やかに是正令を出し
掛け声は 「ぼした」 から 「どーかい」 と変更された。
参加団体は毎年60~70団体参加しているが
是正令に「ふざけるな!」と、数年は 「ぼした」 と叫ぶ団体が多かったそうです。
その為、「違反団体は次回からの出場停止」 の御触れにやむなく従うようになり今は
どぅ~かい!との掛け声になっている。

$店長の独り言
また当時は、練り歩き連れているお馬さん

一升瓶ごと酒をバンバン飲せムチ入れたりタマタマちゃんを棒で叩いたり虐めに虐め
ウィリー、ジャックナイフ、暴走をわざとさせていた。

大暴れってヤツね
蹴られて亡くなった人も多数いたそうです。

お馬さんは、祭り一日で潰されてしまうんです
祭が終わったら、さばき馬刺しにして宴会も行われていたんだとか。

加藤清正の軍事国家は凄いもんですよね~

動物愛護団体から抗議が殺到し虐めは自粛から廃止となり

当然、現代ではこの様な事もありません!

$店長の独り言
現在は、ぼした祭りから⇒「藤崎宮 秋の大祭」と祭りの名前がかわっています。

練り歩くお馬さん
このお祭りの為に生産されているそうで
めちゃ デカイ
お馬さんと掛け声とラッパと女の子の隊列はかなりの迫力
朝から夜19~20:00位まで熊本の街中を練り歩いてるいますので
機会があったら是非見て下さい。