$店長の独り言
 
牛深の綺麗と有名な海岸に向かっている途中で普賢岳が見えました。

対岸は長崎県、熊本から天草に入る前くらいから見えはじめた上の写真
普賢岳 立派な火山ですね~

$店長の独り言$店長の独り言
普賢岳といえば火砕流ですかね?
写真でも映っていますが火砕流の跡には未だに緑が無く山肌がむき出しになっています。
1991年6月3日の火砕流は午後4時8分に発生し、報道関係者16名、火山学者4名、警戒に当たっていた消防団員12名、報道関係者に同行したタクシー運転手4名、警察官2名、選挙ポスター掲示板撤去作業中の職員2名、農作業中の住民4名の合わせて死者行方不明者43名と9名の負傷者を出す大惨事となった。
この火砕流以降、島原市など地元自治体は強制力を伴う警戒区域を設定し最大11,000人が避難生活を余儀なくされたが、以降の犠牲者は1名に抑えられた。
同年10月16日に「NNNドキュメント'05 解かれた封印 雲仙大火砕流378秒の遺言」として放送された映像が衝撃だったのは今でも覚えていますが、それから19年も時は過ぎたのですね。

天草に近辺を通過すると
$店長の独り言
車海老の養殖場が沢山ありました。
せき止めた水深の浅いところで養殖しているのですね~初めてみました。

$店長の独り言
今日は海水浴で疲れたので
綺麗な熱帯魚が泳ぐ素晴らしい海は、明日、書きます。