今日の朝ご飯は「五島うどん」


$店長の独り言

先日、後輩から頂きました。

最近暑いせいか、朝食欲が 無い

最近の朝は「お米」食べる気がしなくてめん類ばかりです・・・

$店長の独り言
茹でて麺つゆで「つけうどん」

簡単で、食欲無くてもチュルチュル食べれます。

この「五島うどん」って おいしいですね~

初めて食べました。

細麺のうどんは特に・・・

「五島うどん」って 日本の三大うどんの一つなんですってね~

五島の風土に育まれ、歴史と伝統に培われた自然食品で、遣唐使の時代に、五島列島に伝わったと言われる五島手延うどんらしいです。

起源は確かではないようですが大陸から伝わった事は、間違いないようですよ。
五島は中国をルーツとする麺伝来の路であり、日本の麺ロードの拠点でもあった とか とか?

あごだし粉末スープに醤油少々を足してお湯や水で溶いて食べるのですが

じつは、「あごだし」も初めて食べました。

「あご」とはトビウオの呼び名ですが西日本や九州で特に使われる呼び名の様ですね

おいらの場合、トビウオ と 言えば

くさや とか 干物 とか 寿司ネタの飛び子の軍艦巻き などです。

出汁は初めてですが、コレなかなか というかかなり美味しい。

今までは、「トビウオ?」って見向きもしないお魚ちゃんでしたが

煮干しならぬ「あご干し」!出汁として興味津々です

トビウオ釣りに行って「あご干し」沢山作りたいな~