ホタテ
GWにて青森に帰省した友達から14枚ものホタテさんが届きました。

昨日は後輩がお客様にクレームを受けてしまう事が有り後輩をわが家に呼び反省会を行う事としたのです。
事情聴取から始まり説教!そして改善策と今後を確り話合い2時間が経過。
すっかり湿っぽくなってしまった所で調理開始です。

ホタテ1
14枚も有るので8枚は刺し身に

ホタテ2
6枚はバター醤油炒め

ホタテ4
帰宅前に仕入れてきた大甘エビ

ストックしていたアオリイカの刺し身

ホタテ5
青物もと、チンゲンサイとキノコのベーコン野菜炒め
左の皿がホタテの刺し身ですが奥側がホタテのベロ
ベロとはオスとメスの生殖部で紅いのがメスで白いのがオス
まあ、卵と白子みたいなものなのですが新鮮でなければ刺し身では食べない所です。

ホタテ3
ダ~ン!と言う程ではありませんがテーブルに並べると
暗くなってしまった後輩も食欲には負けてしまうようで晩ご飯となりました。
写真では出ておりませんが甘エビの頭のみそ汁は美味しいく後輩も気にいったみたいでしたね~

すっかり何事も無かったかの様に笑顔で後輩達は帰っていきましたが
アイツらが今日の反省会の内容を忘れず明日から生かせられるのかが

少々、心配です。