なべ虎看板
なべ虎
黒毛和牛しゃぶしゃぶとすき焼き、ブランド豚のお店です。
私はまだ2回しか行っていないのですが、昨今の
「豚インフル」
騒動で思い出して行って来ました(笑)
火が通っていれば問題ないとの事ですしね!
このお店では、黒毛和牛しゃぶ、魚しゃぶ&刺身、豚しゃぶ、酒類各種等メニューは豊富で一種にこだわったしゃぶしゃぶ屋さんではないのですが、以前の「ドングリ黒豚」ブームの時に一度お世話になったのが知った切掛でした。

これが高座豚!
高座豚
いわゆる神奈川ブランド豚でして、綾瀬市藤沢市を中心として生産されイギリスヨークシャー地方原産の白色小型種だそうです。
一時は飼育期間や小型な事が問題で絶滅しそうになったので「幻の豚」とも言われたそうですが、幻の豚復活に神奈川県内の養豚家が尽力し復活したのだそうです。
お味はくせが無くさっぱりしています。
ビタミンB1が豊富でリノール酸も含み、血管の老化を防ぐ善玉コレステロールを多く含有してるので私には嬉しい食材なのです。
ちなみに1人前1200円です。

こいつがイベリコ
イベリコ豚
もうご存知ですね!「ドングリ」をメインに食している爪まで黒いイベリコ豚 べジョータ様です~1人前1980円
高座豚の写真とあまり変わりなく見えますが実際に目にすると赤身色がかなり濃く脂にはいやみのないコクがあり、しゃぶしゃぶ後のスープは絶品です。
ぱっと見は、生ハム?って思うくらい身が赤いですコヤツ!
話変りますが、私、豚足も大好きなのでイベリコ黒爪豚足が食べたいなぁ~(ここにはありません)
なべ虎鍋
コヤツらをこの鍋で野菜を煮ながら、しゃぶ~しゃぶ、しちゃいます。
しゃぶ~しゃぶ~
しちゃった後は、私の場合タレが問題、
優柔不断です
だってさぁ~~こんなにあるんですよ!タレが!!
つけダレ
一番左が、ヒマラヤ産の天然岩塩と胡椒をしゃぶしゃぶする前のだし汁で割ったつけダレ、左2番目はご存知ごまだれ、手前側になります左3番目が、イベリコ、高座豚専用の辛タレ、そんで奧左4番目がこだわりの利尻昆布自家製ポン酢です
4酒類もあるので楽しい~
でも、4酒類もあるので食べ過ぎで食べてしまった豚さん達に似たお腹になってしまうのがちょっと難点?まぁ私の場合なので皆様は大丈夫ですよ!

お店の場所は鎌倉街道沿いの「カラオケパセラ」の裏手になります。
クーポンを使用するとお得になりますのでご機会が御座いましたらお立ちより下さい。
なべ虎クーポン
黒毛和牛しゃぶしゃぶとすき焼き 
なべ虎
神奈川県横浜市中区末広町3-75 田邊ビル2F
045-251-6004
17:00~翌5:00(L.O4:00) 無休