みつる

ホルモン鍋 みつる
最近は結構有名なお店の様ですが、私が以前良く利用させて頂いた頃はメジャーではありませんでした。
こじんまりとしたお店を訪れると場所柄(職安通りよりの歌舞伎町)怪しい紳士や夜徘徊している怖いご職業の方などで狭い店内は異様な雰囲気、そんな感じのお店でしたが、先週フト思い出し横羽線を飛ばし行ってしまいました。
久しぶりにのれんをくぐると店内は綺麗になっており広くなっております。
隣の店舗がなくなり壁を取っ払い広くしたのだそうです。
お食事していた他のお客様達も若者や普通の方ばかりで以前とは違い、なんだか穴場的な雰囲気は無くグルメ本などで紹介されるだけのお店に変身していましたよ。
味は変わってなかったので安心しました!!
美味しいんですよここのもつ鍋、醤油にんにくベースのだし汁で煮込む鍋!ホルモンの上に山盛りキャベツ、ニラ、えのきが乗り、煮込んでゆくとだんだん山盛りキャベツが沈んでいきます。
その辺りで、テーブルに置かれている赤トウガラシの輪切りをお好みで投入!
そして、お玉で野菜を押さえ込む様にさらにキャベツ軍を沈めてゆくと出来上がりです。
ちなみに、別メニューで鍋用の千枚や蜂の巣などのホルモンもチョイスできますが私はノーマルでOK!
最初は人数分オーダーで構いませんが美味しくて直に数人前追加となってしまいます。
醤油にんにくベースのダシにキャベツの甘味が加わりさらにホルモンから解け出す脂がコクとなり赤トウガラシとのピリッとくる味覚とにんにくの香り、そしてホルモンとキャベツの食感がもぅ~たまりません。
ビールが最高にあいますよ!ほんとう!!
福岡などでももつ鍋は有名ですが、あれとはかなり違います、関東風にもつ鍋を作るとこんな感じになるのでしょうか?
鍋以外では、レバ刺しと霜降り牛刺し、そして牛筋煮込みなども最高!
レバ刺しなんて箸でつかんで縦に立つくらいにプリシャキで絶品です。
機会が御座いましたら是非、ご賞味下さい。

元祖 牛ホルモン鍋 みつる
新宿区 歌舞伎町2-30-13 高島ビル1F
03-3208-8868
平日18:00 ~ 01:30 土曜18:00 ~ 23:30 日・祝日休み