5180.jpg
昨晩は~

山菜混ぜご飯
まぐろ
白菜の浅漬け
キヌサヤとチンゲンサイの野菜炒め
みそ汁

です。

山菜ご飯は
山菜パック80円セールをタマタマ見つけたので
山菜うどんがいいなぁ~と思い買ったのですが、
帰り道で混ぜご飯にしようと思いつきました。

といだ後、お米の水を若干少なめにして「昆布10cm角」投入して20分位放置、昆布がふにゃふにゃになったら取出ましす(昆布捨てませんが~)
そんで
水洗いし水切りした
山菜  1パック
なめこ 1/2パック
麺つゆ 100cc(濃縮)
酒   100cc
鶏肉  100gぶつ切り
鶏肉は出汁用にいれます。。
そんでといだお米の上に投入~~

5181.jpg
ピンボケましたがこんな感じ。。

後はスイッチON!
5182.jpg
完成です~
山菜をマゼマゼしてから食べましょう~

5183.jpg
付合せの漬物は余ってた白菜1/8良く洗ってざく切りしてボールにポン!!
さっきの昆布 細切り
塩      小さじ1
梅こぶ茶の素 小さじ1
ニンジン   細切り少々
ボールの中で押し付けるように「ギュッギュッ」っと混ぜ合わせ
冷蔵庫で20分放置で完成!

野菜炒めは
5184.jpg
キヌサヤ   1パック
チンゲンサイ 1/2
ニンジン   色付け程度
を!オイスターソースで炒め2分で完成

なめこ1/2余ったのでみそ汁に~
「炊き込みご飯」が出来る前に全てが揃いますので
炊き上がり音の「ピ~ピ~ピ~」待ちです。

5185.jpg
美味しく頂きました~