アンコウ鍋
アンコウ鍋
わが家で後輩や仲間とアンコウ鍋!!
まずは出汁!!
酒1.5L 水1.5L に 昆布10cm角を2切れ 水から沸かします!
沸騰する直前で、1度火を止め昆布の役割終了って事で昆布廃棄。
お次は、かつお節をがばっとガッツリ一握り投入
火を入れ再沸騰したら かつお節の役割終了って事でかつお節廃棄。
出汁作り
個人的にアンコウ鍋は醤油系の出汁が好きなので
醤油と塩で味付け
ああくまでも鍋の出汁なのでこの時点で味を濃い目に・・・
野菜などで薄くなりますから・・・
完成したら、土鍋に5割出汁を入れて残りの5割は次ぎ出汁に・・・
今日用意したのは
アンコウ1Kg、ゲストに熊本港で釣ったコウイカの肝付ゲソ2杯分と海老と巨大ホタテ
アンコウ鍋具
海老は確りと背わたを取りました
エビ
たまに背わたが「ジャリ」ってするのが嫌いなもんで・・・
そしてそして鍋定番の野菜を仕込み
土鍋にアンコウの太い骨がついてる部分を約500g、イカげそ、海老、ホタテ・・・
太い骨がついてる部分を先に入れるのはアンコウの美味しいお出汁を出す為・・・
白身部やゼラチン達は後で良いのです!
そして鍋の空きスペース野菜をぶち込み煮込み開始~
フタがゴトゴト騒がしくなったOK
今回の鍋を更に美味しくさせるのがコイツ
調味料
特性スペシャル調味料!
お椀に3~5滴投入で食欲倍増なんです。
まあ、スペシャルと行っても
沖縄の こーれ~ぐぅすう のパクリ自作まがい物なんですけど 必須アイテム!!
鍋2杯分の材料もあっと言う間に完食
残った僅かな出汁で以前に後輩「モー太郎」から頂いた福岡産銘柄不明の美味しい新米で雑炊を楽しみ
その後はのらりくらりと紙パック1.8L黒桐島飲みながら談笑~
黒桐島がらっぽ・・・
コンビニビール追加・・・
なんだかんだ23時スタートが朝7時解散となりました

あぁ~あ!
疲れた[emoji:i-195]