東京景色1
○で囲んだところ・・・
見にくくてすみません。。
帰郷したらリムジンバスの中からたまたま発見しました。
東京スカイツリーなんです。
半分くらい出来てるのかなぁ?
ツリー
実際はこんな感じで工事中。
東京タワーが役目を終えて引き継ぐ新東京タワー
完成すると
ツリー1ツリー2
こんなになるんですって!
カッチョぃ~
2008年7月14日に着工し2011年12月から遅くても2012年早春に竣工の予定らしいので
工期からはやっぱ半分くらい出来てるみたい。
高さは634mで自立式電波塔としては世界一になるんだって!
カッチョぃ~ね
石原都知事は「巨大タワー自体が必要ない、建設業者の思うつぼ、オリンピックの方が優先すべき事業」とも言ったらしいが、
地上デジタル放送ではビル陰と山間部などによる電波障害が減り現在に比べて難視聴地域の範囲が減り、今のままでは北関東の地理的条件で宇都宮・榛名波が受信できないが、東京スカイツリーが完成するとタワー波の受信レベルが低い地域でも地上デジタル放送を受信することができる様になるんだとか。
でもなによりも東京スカイツリーによって墨田区に観光客が増え経済効果を上げ活性化させる為が本筋らしい
現に建築主は東武鉄道、東武タワースカイツリー、東武鉄道の本社隣接所有地の貨物駅跡地に建設されていて、建設費は約400億円。総事業費は約650億円!!事業費約500億円を東武鉄道が出資し、テレビ局からの賃貸料と観光客からの入場料などで収益を得るのだそうですよん。
東武鉄道東武伊勢崎線は墨田区台東区を拠点に地方まで電車事業行ってますけど
BIGプロジェクトを行いますよね~
地域活性化に成功して現世の「デフレ」を解消してほしい・・・
コクドの西武鉄道グループにたいにコケなでね。。。

※おまけ
リムジンバスからの車窓
東京景色2
お台場の観覧車
東京景色
レインボーブリッジからの東京湾