今日は、朝からヒイカパスタで少々重めの朝ご飯!
イカパスタ
このヒイカは、勿論!熊本港ですくってきたしろものです。

イカパスタ1
オリーブオイルでニンニクのみじん切りをアメ色になるまで炒めたらニンニクはお役ゴメンでポイ!!

イカパスタ2
お次は鷹の爪をバリバリ割砕いて2分程炒めます

イカパスタ3
そして~ヒイカ君登場~
かる~く塩コショウして味を調え投入~~
※ペペロンチーノにする場合はベーコン又はアンチョビをお好みサイズにカットしてパセリのみじん切りを入れ、
さらにパスタの煮汁30cc程加えて中火で水分を飛ばす事で塩気をつけますよ!!

イカパスタ4
軽く赤~くなってきたら火を止めて
予め茹でておいた麺と絡めて
塩少々~にて味付け
そんで香り付けに醤油も少々~(和風にする為ね!)
※ペペロンチーノには醤油NG!!
でもって完成~出来上がり~

イカパスタ5
タバスコの左側にあるのは、お手製エキストラバージンのトウガラシ漬け
タバスコは、「キンキン」辛みとビネガーを感じますが
このお手製調味料はじんわりじんわりと辛みがしみてくるので個人的に好きな感覚!
さらに、パスタと言えばオリーブオイルの香りなのですが、
じつは、オリーブオイルって火に弱く炒めていると直ぐに香りは飛んでなくなります。
そこを、このお手製調味料を使う事でオリーブオイルの香りも得れちゃう優れ物なんです。
お手製と言っても作るのは超簡単、フライパンで鷹の爪を焦げ目が付かない程度に煎って
エキストラバージンオイルに漬けるだけのお手軽品、
ただ、鷹の爪の辛みと香りが浸透するまでに1ヶ月位かかっちゃいます
もし作るのであれば、日の当らない所で常温でじっくりとお待ちアレ・・・

イカパスタ6
柔らかいヒイカとパスタが絶妙で美味しかった~

また、ヒイカ採りに行かなきゃ~~