三河屋食堂 昔ながらの定食屋さんです!
三河屋
最近は○○食堂的な名前でチェーン店が沢山有りますが
美味しくないし、セット定食になっているから食べたい物ばかり選ぶ事が出来ません。
不満です!定食屋と言ったら食べたい物をあれもこれも選んでオリジナル定食にするのが昔ながらのスタイルなのに・・・
しかし近所にあるんですよ!そんな昔ながらの定食屋さんが・・・
おばさん(おばあさん含む)が3~4人でやっています!!
場所はですね~
ちょっと説明しにくいのですが、阪東橋に横浜橋商店街があるのですが大通り公園から商店街入口を正面に見ると入り口から10mくらい左に商店街と平行する道があります。
その道を商店街と平行して進むと途中右側に小さな神社がありまして、ちょこっとポンポンと手を叩きながら素通りさらに直進、行き止まり手前左側に上の写真の門構えのおみせがお袋の味三河屋食堂です。

大きな地図で見る
のれんをくぐると正面がカウンターで食材が多々並んでいます。
「いらっしゃ~い」とおばちゃんの威勢の良い声で出迎えられ「水?」「お茶?」と聞かれながら食材にキョロキョロ!
もうあれもこれも食べたくなっちゃいます。
焼き魚は何がお勧め~?と聞くと
「さんま・イナダ・アコウがいいよ」との事で
そんじゃ~アコウ焼いて と リクエスト!
刺し身は何がお勧め~?と聞くと
「イワシ・イナダ・カツオがいいねぇ」との事で
そんじゃカツオのたたきにしよっかな~ と リクエスト
ついでにガラスケースの中にある筋子が気になり
スジコもちょうだい!とオーダー
おばちゃんが、「ご飯は大盛り?普通?」と聞くので普通でとお願いして完了!
ちなみに、ほうれん草やもろへいやのおひたし美味しいんですよね~
まぁきょうのところは懐考えてやめときましたが・・・
これが本日のオリジナル定食!
三河屋2
どうですか!美味しそうでしょ~
でも、1800円もかかちゃいました~~(涙)

三河屋食堂
神奈川県横浜市南区真金町1丁目3
045-231-3904