午砲台 
今日は「すっぽん」が食べたくなり午砲台に電話で
「すっぽん1匹コース出来ますか?」と聞くとOKとの事で直ぐ予約!
午砲台
まずは、すっぽんのビラビラの部分、
そぅ!!コラーゲンたっぷりの甲羅の外側のビラビラの和物

小さい器の赤白い奴!こ奴は「白子」
もちろんすっぽんくんです
しかし[emoji:i-195][emoji:i-195][emoji:i-195]
残念無念[emoji:i-195][emoji:i-195][emoji:i-195]
お通しで白子が出てしまったって事は、
今日は 牡 だったのです・・・
私は 牝 の 卵が大好きなので・・・
牝の場合は刺し身盛りの皿に大小様々な黄色い卵がコロコロと
ちりばめられていて・・・
そいつを噛った時の「コッとかプチュ」っとした感覚が大好きだから残念[emoji:i-195]
テンション落ちた・・・
生き血の日本酒割の写真撮り忘れるぐらい
テンション落ちた・・・
まぁ仕方ない
喰おう!
午砲台1
来ました来ましたすっぽんのお刺し身盛りが・・・
スッポンの肉はピンク系赤身のみ
食べた事が無い人に何か教えないで食べさせたら
亀だなんて 絶対 わかりませんよ
だいたいみんな
「ユッケっぽいけどチョイかための肉だね」
なんて おっしゃいますよ。
歯ごたえがそこそこある旨味を感じる刺し身なんです。。。
臭みなんて全然ありません。
そんで写真中央あたりの赤黒いチョイ濃い目のは
レバ刺し
このスッポンのレバも超美味
歯ごたえは鳥のレバに近い感じでお味は濃厚で旨いっす!!
そんで右上の小鉢に入った奴、これ1人1小鉢なんですけど
3人で行ったので集合させました写真撮る為。。。
午砲台2
小鉢の上左側が
胆のう
わかりにくいけど緑色してます
そんで、絶対に噛ってはいけません
メチャ苦いのです。
醤油たらして ちゅるっと 飲み込みます。
今回は私が ちゅるっと としてみました。
で!小鉢の上右側が
心臓
ピンクで綺麗な色してました・・・
まだ、「ピックン、、、、、ピックン」と鼓動してます。
ちょこっと醤油たらして噛んで問題無し
食感は「シャリ、シャリ」って感じで噛めば噛むほど味がありますよ
今回は、Y店長が担当しました。。
そんで、小鉢の下は、、、
肝臓
肝臓って、レバじゃないの??と思うのですが・・・?色もそっくりだし??
まあ、後輩君が担当だからいいや~
お味もレバってな感想を後輩君が言っておりました。。。
そして
次に出てきたのがすっぽん君の
足の唐揚げ
写真撮るの忘れました。。
すっぽんは唐揚げが最高に美味い
地鶏でもアンコウでもふぐでも敵いません!
唐揚げのKINGですよ!マジで!
つい、ガッツいて写真忘れました[emoji:i-229]
そしてそして~
開始です~~~
コラーゲンスープですよ~
午砲台3
具はネギ、豆腐、しいたけ、ごぼう、そんで
すっぽん君の甲羅とあらやゼラチン部のビラビラ、手足や ガツン

が入っておりやす!ちょっと怖いよ
写真ボケました
酔いがすすんでしまいまして
ボケてますがお玉ですくっているのが お顔 です。
チュウ~チュー啜ってゼラチン部を食べたら上顎と下顎を解体し
またまたチュウ~チュー啜って 骸骨にしちゃいます。
しか~し
大事なのは鍋の具ではありません。
解け出したゼラチンとスッポン君のあらや甲羅から出た出汁!
そぅです
スープが一番重要なのです。
しか~~し
とっととスープを全部飲んではイケませんよ!
底2cmはスープをとっておいて下さいね!
最後はコラーゲン雑炊が絶品なのですから
特に、、女性の方は、スープと雑炊だけとり合って下さい。
なるべく女性同士で行かない方が良いかも!?
男性と行って、男性に具だけバンバン食べさせてお腹一杯にしちゃいましょ~
そうすると~
貴女に沢山のコラーゲンスープとコラーゲン雑炊が・・・
次の日は、お肌プルプル!化粧がノリノリ~
数日間笑顔が更にパワーアップですよ~~~計算して食べましょう~

ちなみに
今回は1匹コース3名で焼酎1本のんで18000円なり
お酒をガブガブ行かなければ1人5000円以下で大丈夫です。

牛砲台
住所   熊本県熊本市下通1-8-16 松藤会館(中2F)
電話番号 096-352-9001
営業時間 11:30~15:00、17:00~26:00
定休日  年中無休