おかめ0
釜飯 お可免
老舗の釜飯屋さんです!
でも、私は「釜飯」が目当てではなく、
鮟鱇鍋が11~3月まで、ハモシャブを6~9月までのこの期間好んで足を運ぶお店です。
なんといっても鍋の出汁が最高です。
通常鮟鱇鍋と言えば!
70%のお店が肝溶き味噌、10%のお店が水炊き付けポン酢ですよね~
しかし、ここは違います。
鰹醤油ベースのスープで炊込む鮟鱇鍋でとっても美味しいんです。
大将、女将、若大将、若女将の4人でお店は稼働しています。
写真を見ての通りの割烹屋さん系のお店は、
入り口から入ったところに4テーブルあり、正面奥は座敷で6テーブルあるので軽く宴会も行えちゃう広さ!
おかめ

大将は食べ方指導もしてくれます(笑)
「鍋には何でも突っ込んだらいいてもんじゃない、まずは骨付きから」
とか
「2~3回に別けて野菜と身をバランス良く出汁と一緒に注足す」
とか
「御椀にすくったら、秘伝のスパイスを3滴入れて」
とか
「鮟鱇は全部食べれるから噛み砕けなかった骨だけをだして」
とか
まぁ~~親切ですよ!!
少しでも美味しく食べてほしいとの願いからの指導です。(ありがたや)
以前は、食べるのが速すぎるとか、なんでココ残すのとか、火が強いとか良く指導して頂きましたよ!
最近はテーブルに寄ってこなくなったので、やっと食べる事を任せてもらったって感じなんですから・・・
そんなとっても良いお店なので、今は鮟鱇もハモもないけど旬の魚は必ずあるのでちょこっと顔を出してみました。
まずは、初夏といえば、鰹のタタキ
おかめ4
どぅですか~美味しそうでしょ~
ここはワラ焼きではありませんがワラ焼きですと最高に旨いんですよね~鰹は!!

そんで、次は刺し盛り
おかめ1
一番手前は、「ハタ」その奥左は「中トロ」奧右は「アオリイカ」さらに奧左は「イサキ」さらに奧右は「地タコ」ですよん!
どれも美味しいのですが地ダコが好きですね~
前にここにも書きましたがリフレッシュに私、船釣をするのですがフグ釣に行くとたま~にマダコが釣れます。。
以前1Kgの釣った時に船長が、大きい鍋に大目の水を沸騰させたら足先から徐々に沈め30秒ゆで、その後ザルの上で冷めるまで放置ってきいて下処理して実行しました。
ビックリしましたね~
こんな旨いタコ!初めてで感動しましたよ!!
甘くて、プルンプルンでみずみずしい
船長に後日なんでこんなに旨いのって聞いたら、
実際に国産物は流通していないからほとんどの人が輸入物以外食べた事ないし
仕入れ値がメッチャ高いから料理屋さんでも国産(地)と言っても???わからないらしいのです。
そんでスーパーに行ってみましたよタコ探しに・・・
やはり、産地は外国ばかりでした・・
しかし、関西のタコブランド「明石たこ」がありましたよ
値段が500g4000円!!100g800円ですよ、高っか~~
ステーキ肉に匹敵しますよこのお値段!!!
??それました もどります。本題に・・・
そんで~お次はコレまた初夏が旬の「イサキの塩焼き」
おかめ2
ねぇ美味しそうでしょ~
美味しいですよ~でも、あと2ヶ月くらいすると白子や真子が入り、産卵前に食べちゃうなんて悪党ですが産卵前がヤッパ最高!産卵後はお魚さん疲れて痩せちゃいますからね~

そしてお次は、来ました~~~名物「釜飯」
おかめ3
見て下さい!コレまた旬のタケノコ釜飯です。
文句有りません、マジウマです。
追加オーダーしておにぎりにしてお持ち帰り分も頼んじゃいました。
冷えても美味しかったですよ~~

有名な老舗なので皆様もご存知だと思いますが、是非、あの味思い出して下さいね。

釜飯 お可免
神奈川県横浜市中区曙町1-1
045-261-3133
火~土 11:30~13:00 16:00~22:00
日   11:30~13:00 16:00~21:00
定休日 月曜日