久しぶりに上京~って事で
今の旬である あんこう鍋
を食べに・・・

お店は 横浜で顔なじみとなった老舗
釜飯 お可免
ここのお店が大好き!
味は当然の◎ですが、大大将、大女将、若大将、若女将、の家族経営で
とってもアットホームだから好きです。
今回ものれんをくぐると お母さんが
「あら? どしたの??」
なんて 声を掛けちゃってくれて~
ちょっと照れ笑いで「あんこうが食べたくてぇ~」なんて答えて・・・
久しぶりに対面した お可免のあんこう
オカメあんこう1
仕入も良いから勿論魚が美味しいのですが
なんてったって!お出汁とのマッチングがぐるぐる◎!
オカメあんこう2
ここのお店では、当たり前ですが鍋によりお出汁が違います!
関東在住のころは、夏はハモしゃぶ鍋、寄せ鍋 冬はあんこう鍋、カキ鍋をメインに良く足を運びましたが
どの鍋にもお出汁で違いがある
意外と、どのお鍋でも出汁同じなんて処も五萬と有りなんですけど・・・
釜飯 お可免は違うのです!
そうそう 大きな声で言えませんが
ここはメインが本当は 釜飯~
不味くはないですよ~釜飯も美味い!!
でも、魚はもっと 美味しい!!!
だから春夏秋冬 

何時もお出汁を覚えたくて
上の写真のお出汁沸かしながら
じゅるじゅるじゅるじゅる啜っちゃってます 味の解析で じゅるっと何時も何時も
でも家では再現出来ないんですよね~このお出汁!
煮干しと昆布とかつお節と塩と醤油は間違いないのですが?
まず!かつお節の種類が違う事と「僅かな甘味」を何で味としてるかなんですよね~
まぁ簡単に再現出来ちゃったらお客様が来なくなっちゃいますけど~~
そんで、鍋が出来るの待ちながら
オカメあんこう3
酒の肴で これも今が旬の なまこポン酢 つっつきながら 
待つ!と出来上がり~
オカメあんこう
美味しそうでしょ~
前にも書きましたが
このあんこう鍋を食べに行った初回から
3回目位まで 大大将に それこそ鍋に張り付かれ
「骨身から入れる!」「まだ早い!」「その骨も食べれる」「食べるスピードが速すぎ」
などと 食べ方 に ついて 御指導頂きました!お願いしてないのに~~
今ではイッパシとなり 放置プレイ となりましたけどね。
実は今回お店に入ったのが21時頃、
席について見回しても大大将がいない!
ここのラストオーダーは22時、大大将はどうしたのかな?
まさか、体壊した??なんかあったの・・・
でも聞けない 聞ける訳がない・・・
そんな思いでしたが鍋突っついてる間に忘れちゃってたら!
突然現れた「久しぶりだね~」なんていいながら・・・
「町内会の会合があってさぁ~」なんて頬を紅めて御機嫌!
内心、良かった~なんて、勝手な心配してる俺の心
最後に美味しい美味しい
オカメあんこう4
雑炊をいただいて 

満 腹 終了しました。
次は何時食べられるかな~

釜飯 お可免
神奈川県横浜市中区曙町1-1
045-261-3133
火~土 11:30~13:00 16:00~22:00
日   11:30~13:00 16:00~21:00
定休日 月曜日