本日はひな祭りですね!
私は男兄弟なのですが、子供の頃は必ず2月の初めに雛壇を飾る手伝いをさせられておりました。
興味無いしカッタルイし防虫剤の匂いが嫌いだしボンボリに電気がついていて夜中トイレに行く妨げともなって嫌いでしたよマジ!!
でも、『ひなあられ』だけは好きでした。
1円玉位の直径でのボール!赤、緑、ピンク、白の甘いヤツです。
好きな理由はあのボールを口の中で半分に割って割れた中身側の面が舌やほっぺの内側にキュ~って感じでくっつく感覚が好きでした。
マニアックすぎてわからないかな?
駄菓子屋さんで売っていた人参あられはご存知ですか?あれも沢山、口に頬張るとあっちこっちにくっつくんですがあのキュ~~って感覚なんです。
私の感覚ではきゅ~って音までしていましたよ(妄想かな?)
そういえば桜餅も子供の頃にはあの桜の葉の匂いが苦手でしたけどいまは、好きです。
お湯を注いで香りを楽しみながら飲む桜茶も今は好きです。桜の花丸ごと塩漬けにはビックリしましたけど・・
なんだかひな祭りの話から大人になって味覚が変わった話となってしまいました。
ところで小沢さん大変な事になってますね~大丈夫なのでしょうか??
あっと!また脱線!!
毎日脱線してしまう頭の弱さ、皆様の寛大な心で許してやって下さい。
最近「おじさん」と言われる事と「加齢臭」にみょうに気を付けている田中でした。