すっぽん
大好物の1つ
スッポン様ですよん!
数年ほど前のコラーゲンブームで女性に注目されてからは『ゲテモノ』の域を脱し高級料理との認識が強くなりました。
スッポンと私の舌との出会いは10年程前でした。
この会社の先輩と後輩に「美味いよ」と誘われたのが切掛でした。
感想は、『気持ち悪い』でしたよ
だって生血は臭いし、刺し身は泥臭いし、鍋は足や首がそのままぶつ切りで入っていてグロかったから正直辛かったです。
ドックンドックン鼓動している心臓なんて絶対嫌!と心で思っていて後輩や先輩にススメテましたもん。
美味しく感じたのは3回目からでしょうか?
その後はハマりましたね~自然と猛烈に食べたくなり月に2回程度は食べに行ってました。
スッポンの味を知ってから2年目位に野毛で美味しいスッポン屋さんを発見しました。
そこでは何時も1頭買いでお願いしています。
ドックンドックン鼓動している心臓の味もこのお店で知りましたしゃきしゃきしていて砂肝食感です。
大中小で選び私は雌を指定します。
小は1~2人前
中は2~3人前
大は4人前 です。
ここのお店のスッポンは臭みなど何もありません。
最初に生血と胆のうエキスを頂きます。
この時の注意点は生血は日本酒割りなのでキュッと一息にいっちゃって構いませんが、胆のう酒はかなりアルコール度数高目なので半分半分ぐらいで別けて飲みます。
これを飲んだら風邪気味でも翌日嘘のように治ってますよホント!
雌を指定する理由は、お腹の中にある卵がこれまた美味。
赤身の薄作りにレバー、その上にちりばめられた卵、そして金ぱくがちょろちょろっと!とっても綺麗なお作りとなって出てきます。
ちなみに雄の場合は卵ではなく白子がのっています。
お作りを箸でつかみキザミネギ上にポンポンと付けると乗っている脂にキザミネギが程よく付き、生姜を溶いた生姜醤油で頂きます。
マジ美味いんですよ~
その他唐揚げや内臓のタレ焼き、そして勿論鍋にお雑炊。
どれもこれもたまりません。
唐揚げに関しては絶品、鳥は勿論河豚や鮟鱇白身の唐揚げもかないません スッポンの唐揚げに勝る物などありません。
今思えば私がデビューしたスッポンの料理店はハズレでしたね
まあそのお店でスッポンの味を覚えたのですが・・
まだ食べた事がなかったら是非食べてみて下さい。
特にちょっと体調が悪いなって時や風邪気味の日がベストですよ!
特に別注のすっぽんちんぽ酒は試す勝ち有!
■オススメのお店
すっぽん料理・ふぐ・日本料理
あぐら亭
野毛町1-12  
045(242)9797