大勝軒 まるいち
マルイチマルイチ1
大勝軒とは
本店が東京都豊島区東池袋にあり山岸一雄氏が2007年3月までお店を経営していたお店が事の始まりです。
自家製の中太麺、豚骨魚介をベースとしたスープと大きな豚モモを使ったチャーシュー、そして「つけめん」を「もりそば」と称し「暖簾分け」された弟子達が店舗進出し現在は関東を中心に140軒とも言われ発展してきた。
「つけめんの元祖」「東池袋大勝軒」の名を冠したインスタントラーメンも今やコンビニで売られる。
修行にきた従業員に対して早い段階でレシピを伝授することから、数多くの「暖簾分け」店舗を生んだ、レシピを学ぶ従業員はレシピを教わる代わりに独立まで「無償」で働く(勉強)のです。しかしその一方で、「暖簾分け」と称する店の乱立、系統が本店系や弟子先駆者系、拘り実力主義者系と様々に別れたのが乱立した理由、今では○○○会なる組合?的な組織まで出来てしまい、その結果クオリティの低い店も出現し「大勝軒ファン」は悲観する声も多い様です。

大勝軒まるいち
大勝軒暖簾のなかの「まるいち」まあ純粋な弟子であり今の新勢力でもありますが
多くの繋がりは持たず、師匠の山岸一雄氏をメインに単独店を営む数人だけの付き合いのお店。
まるいちのオーナーは、幼なじみで今でも家族付き合いする言わば地元の仲間!
この友達が「たまには家のラーメン喰え」と急速冷凍で鮮度を保った物を送ってくれました。
マルイチ2
写真の様に私は盛りつけが上手ではないのであまり美味しそうにはみえないと思いますが
美味しいんですよ~
分厚い焼豚もGood!!スープのお味は熊本ラーメンに少し似てる豚骨醤油魚介系でコクが半端無い!
麺もモチモチの卵太麺で更にボリュームも半端無いんですよ!20代のお腹空かせた若者も満足出来る感じかな?
女性は少なめでないと食べ切れないくらいですね。
東京に行く機会があったら是非食べて頂きたい
140軒あると言われる「大勝軒」の中でも「まるいち」が
オススメです。

■大勝軒まるいち浮間店(まるいち1号店)
北区浮間5-1-21
電話番号 03-3966-6336
■大勝軒まるいち川口店
埼玉県川口市栄町3-5-16
電話番号 048-420-9001
■大勝軒まるいち赤羽店
東京都北区赤羽1-5
電話番号 03-3902-9777
■大勝軒まるいち大宮店
さいたま市大宮区仲町1-20-4
電話番号 048-644-0110
■大勝軒まるいち新宿店
東京都新宿区新宿3-23-12
電話番号 03-3356-0132

ちなみに私が帰郷すると必ず寄る家で、まるいちオーナーの嫁は、語学に優れ勉強家であり若い時は渡米ばかりでまるいちオーナーを悩ましていました(笑)付け爪、ヨガ、エステ等全てNYで資格を取得していて今では恵比寿で芸能人相手にエステを営んでおります。
そんで一男一女の王子と姫!目に入れても痛くないほど可愛いのですが我儘な暴れん坊なのでもぅ大変です、
この家族団欒に独身の私はお邪魔して過ごす1晩、私にとっては必要な時間、癒しを与えてくれる家族です。