シリヤケイカ(コウイカ)
イカ

食べたくなったので、また、網で掬って来ました!
夜中25時から2時間程で15杯、寒いのでそそくさ帰ってきました。

まずは解体
イカ解体
簡単です
写真左上が墨袋と内蔵、その下が肝とゲソ、写真中央が本体、写真右が甲羅です。
このイカは肝に回虫アニサキスがいる可能性があるので肝には火を通す必要があります。
塩辛にする場合は、肝を裏ごししてからでないと・・・
とんでもない事に!
胃に食らいつき激痛!!!!
病院にて胃カメラで駆除しないと胃を突き破る怖い奴なんです。
イカのなかでも、スルメイカ、コウイカ、ホタルイカに多く寄生していますが
ヤリイカ、アオリイカなどにはほとんど寄生していません。
スルメイカのイカそうめんなどは、活イカとして生食する為に細切りする事でこのアニサキスを粉砕するのです。
だから、スルメイカは大きな切り身の刺し身は冷凍処理されている物意外はないのです。
コウイカに関しては、活イカとしてその日に食べるより一度冷凍する事で甘味が増し美味しくなります。
4日間冷凍すればアニサキスも死に、うま味も増すので一石二鳥、なのです。
イカ身
本体は、手で表の皮と裏側の皮を簡単に剥取れますのではぎ取り
エンペラを外し縦方向に飾り包丁を入れてから横方向(輪切り的に)に切って刺し身にします。
縦方向に飾り包丁を入れるのは、他のイカと比べると身が厚くボリュームがあるので
お刺し身で食べにくくなるからです。
いか刺身
つまみの完成
このシリヤケイカは非常に甘く、醤油無しでも全然イケます。
辛口の日本酒や麦焼酎に最高の肴となりますよ。