しし座流星群
18日朝方がピークの様で関東では朝方4:30~5:30
熊本では朝方5:00~6:00頃だそうです。
2001年にはしし座流星群でした。
大流星郡とは母天体であるテンペル・タットル彗星の公転周期である約33年に1度起きる大流星雨です。
その時は関東に住んでいましたがビュンビュン飛んでいて驚きました。
1時間あたりに1000個前後飛んだそうです。
今年のは普通のしし座流星群ですので、1時間に100個前後だそうですが少ない年は1時間に10~30個の年が結構多いらしいので今年はまあまあ見る価値は有りでしょう。
ところでしし座流星群で見れる「流れ星」!これは帯の様に密集したチリなんだそうです。
しし座流星群の母天体であるテンペル・タットル彗星が撒き散らしたものでそのチリの帯をダスト・トレイルというそうですがそいつが燃え尽きる。
なんだかしし座流星群が流れ星でなくチリが燃え尽きるところだなんてロマンにかけますね。

そういえば、1582年6月明智光秀が京都本能寺に主君織田信長を襲って自害させた
本能寺の変
この前年の11月は大流星群で、比叡山焼き討ちや高野山の僧の大量殺害など、非情で恐れられ暴徒化していた織田信長に対する不吉な知らせで何か起きると噂された記録が残っています。
戦国武将では織田信長が大好きです。
地上6階地下1階建て、世界最初の木造高層建築、山の頂に築城された安土城天主閣からしし座流星群を見たらどんだけ綺麗なんだろう・・・

明日は早起きして空を小1時間眺めれば心を潤す事が出来ますよ
心の糧を増やしましょ!