ヅケ
昨晩はちょこっとお酒を飲んで帰りました。
帰りにお腹空いたのでラーメンでも食べたいところでしたが

我慢

理由は

ふぐの「づけ」仕込んでいたからです。

飲んだ後に食べるのが美味しいから

こいつ食べる為に昨日はお酒飲んで帰ったのです!

ヅケ1
仕込みは簡単です

麺つゆ  150cc
醤油   100cc
酒     50cc
ニンニク   1片
鷹の爪    1本
ショウガ 2スライス

全て鍋に入れて1煮立で出来上がり
その後は確り冷しタッパに漬込み汁を入れて完成。

そんでお次は
ヅケ2
ふぐの準備!
ふぐとしてはかなり厚めの刺し身位に切り

キッチンペーパーで確り水分を取りますよ

通常漬込んで1週間持ちますが、水分を確り取っていないと3日くらいで傷みますので重要!!

あとはタッパに入れた煮汁に漬けて冷蔵庫へ 

翌日完成です。

昨晩はご飯とふぐのづけで1膳の予定でしたが

ヅケ3
お茶漬けも食べたくなりお替りしちゃいました

お茶漬けと言ってもお湯よりお茶より

かつおだしの素が俄然美味しいいんです。

あぁこぶ茶の素でも美味しいです

しかし、飲んで寝る前にご飯2杯は食べ過ぎだよね
お腹パンパンで苦しくてなかなか寝れなかった。。