育った味!皆様は覚えておりますか?
私、考えてみたんですがあまり覚えておりません
あれって小料理屋や昔ながらの品を選んで定食にする食堂(横浜橋商店街の裏側の神社の並びにありますので詳細は又今度します)などで食べてみた時に「あ!なつかしい」と感じるのですが思い起こすとなかなか出てきません。
思い出したのは、みそ汁、すいとん、シャケの切り身焼きぐらいです
私の母親の料理はなんでも大盛りで子供の頃はムカついてなんでも美味そうに見えないと文句を言ってました。
みそ汁なんてお椀の8割が具なのです。
想像して下さい、豚汁なら美味しそうですが、8割がワカメです。8割が大根です。8割がタマネギです。8割がお豆腐なのです
ちょっと汁をススると残りは具だけ、私は鰹だしのきいた味噌スープが大好きなのにがっかりです。
でも卵丸ごと出し汁の中に落とし半熟程度で仕上げる「目玉みそ汁」は大好きでした。
すいとんは良く夜中に「腹減った」と言うと作ってくれましたが簡単だからに違いありません
小麦粉を水でドロドロ程度に溶き、鰹だし汁に醤油系つゆ(麺つゆ)を沸騰させスプーンで落として行くだけですからほんと簡単なのですが美味しかったですね~
かれこれもう20年以上食べておりません。
あ~何だかお腹が泣き始めました
腹減った!
こんな時間に食べればメタボが増すばかりです。
今の気分は和食!!
今日は我慢出来ませんので今から食事に出かけます!!!
それではみなさまおやすみなさい・・