熊本新港
前回下見で勉強した新港攻略本番!
釣果尻焼けイカ
尻焼けイカ(コウイカ) 23杯
針無しコウイカ、シリクサリ、スミイカとも呼ばれるイカちゃんです。
私は、関東出身なので初めて見るイカです
まぁ関東でも春に接岸して捕れるらしいのですが・・・
尻焼けイカの語源は、胴の腹面後端にオレンジ色っぽい液を出す尾腺があって、イカの先っぽのほうが液で染が付いていて汚れていることから「尻が焼けてる」様に見える事からだとか・・・
コウイカ目ではメインが3種あります。
シリヤケイカ
コウイカ
カミナリイカ
残念ながらシリヤケイカが不人気だそうで一番安いそうです。
個人的には味はそんなに変わらないと思うのですが??
大きさも シリヤケイカが最大700g程度、スミイカ1200g、カミナリイカ2000gなので小さいから安いのかな?
また、コヤツらには背中に甲羅が入ってるのですが
コウイカとカミナリイカの甲羅の先端にはトゲが有りまして釣った時には船べりや地面にこのトゲの部分を「コン」と叩いて潰しておかないと持ち帰る為のビニールに穴があいて墨だらけになったり、調理時に手に刺さります。(毒はありませんが痛い)
甲羅
写真の上側が先端部分このようにシリヤケイカにはトゲがなく先端部分が甲羅にまでオレンジっぽく染みが付いちゃってます
ところでこれ見た事有りません?
小鳥を飼った事がある方にはご存知だと・・・
ミネラル・カルシューム補給としてやくちばし調整等でチュンチュン突っつくヤツです。
しかも1個100円~200円で売られていて、イカちゃん本体のと値段が・・・
コウイカ目のイカの有名な利用法はまだあります!
イカ墨
これこれ!!
イカ墨です。
コウイカ目は墨袋が他のイカとは比べ物にならない位に大きいので、イカ墨料理に使われるのはほとんどがこのコウイカ目、この様にタッパに入れて冷凍しておけば半年は持ちますし写真では、くっついて見えますが、これは2個、丸い溜まり袋に細い管です。
これを1個づつ取出し管を摘んだまま流水解答して絞り出し利用します。
お勧めは、やはりイカ墨パスタ。
俺流は、熱を入れたオリーブオイルに刻んだニンニクとトウガラシをコンガリ炒め一度火を止め、茹でたパスタ麺と絡めながら塩とブラックペッパー少々でなじませイカ墨投入~
再度火を入れ満遍なくイカ墨がのびたら完成です!
茹でたパスタ麺を入れる前に「トマトの水煮」缶丸ごとぶち込み、野菜ジュース100mlを入れ煮立たせパスタ麺とイカ墨投入でスープスパにしても美味しいですよ。
まぁ俺流なのでマネしないほうが良いカモ?ですが・・・
この日は他に
釣果ヒイカ1
ヒイカ 20匹
7~10cmのおちびちゃんなのですが、一緒に行った仲間が一匹活け喰いしちゃって写真では19匹。
釣ったのではなく網ですくいました(初体験)
この子達も海水氷で締めて持ち帰り目玉とくちばしと背中の透明な筋?中骨??を取りのぞき丸ごと刺身で絶品。
ホタルイカの様に肝が大きければもっと美味しいと思いますが・・・
そんでイカの釣れない時間帯はサビキで
カタクチイワシ1
カタクチイワシ130匹ゲット
ウロコを塩水の中で丁寧に取りはがし
カタクチイワシ素干し1
干物ネットでベランダにて素干し!
7日程度カチンカチンになるまで干したら完成。
後はジップロックに詰め冷蔵庫または冷凍庫保管で食べる分だけ出して、網焼きやフライパンで煎る、又は1つ1つライターで炙りながら黒霧をロックで・・・最高[emoji:i-184][emoji:i-184][emoji:i-184]
ちなみにこの日の収穫の下処理中につまみ食い
試食
シリヤケイカの刺身とゲソのバター肝和え
処理する気が無くならない程度にチビチビ飲んでちょこっとつまみながら、下処理あれやらこれやら2時間かけて終了~~

疲れました~~
今日は良く寝れるかなぁ~