5270.jpg
昨日の晩ご飯は~

スナップエンドウとじゃがいもの温野菜
キュウリとわかめの酢の物
まぐろ
納豆
なめこのみそ汁

でした。

キュウリとわかめの酢の物は
刺身用ワカメを湯がいて一口大に切り
キュウリはスライスして
5271.jpg
300ccの水に塩小さじ1をといて15分浸けてしんなりしたら
水気を切る為、軽く絞ってわかめと和えます。
酢は、
小皿に
梅こぶ茶 付属さじ1
酢    大さじ2
醤油   大さじ1/2
5272.jpg
こぶ茶が溶けるまでよ~く混ぜ合わせたら
キュウリとわかめと和えて出来上がり

5273.jpg
スナップエンドウとじゃがいもの温野菜
スナップエンドウと美味しいお醤油を
頂きました~

家の娘に~

そのスナップエンドウでクリームシチューを作ろうと思いじゃがいもも買ってきたのですが何せ深夜!「寝る時間」がおしくて

断念

簡単早くで温野菜となったのです。
じゃがいもを2ヶ かつおだしの素大さじ1で15分間煮てそのまま今度はスナップエンドウを2分煮て完成
じゃがいもの皮剥いて半分に切って出来上がり

5274.jpg
やっぱマヨネーズでスナップエンドウもじゃがいもも美味しいですね~

今回も頂いた美味しいお醤油もマグロで味比べしてみました。
5275.jpg
左が頂いた美味しいお醤油
右が関東の生醤油

頂いた美味しいお醤油はコクがありほのかな甘味、
コクはかつお出汁かな~