こんにちは

 

手話を通して心と心をつなぐ
ハートフルコミュニケーターたかひろです

 

いつも読んでいただきありがとうございます

 

 

日に日に寒さが増してきましたね。

北風が肌に触れると、冬の訪れを確かに感じますね。

 

先日は「本年度」最後の手話サークルがありました。

最後らしく講師のろうの先生を囲んでお菓子をつまみながらの

笑いにあふれた会となりました。

 

講師の先生から

 

「みんな手話が上達したね」

 

と笑顔で話され、手話初心者の方も思わずニッコリされていました。

 

ここまで読んで

 

???

 

と思った方がもしかしたらいらっしゃるかもしれません。

そう、サークルは「今年最後」、ではなく「本年度最後」なんです。

 

※画像お借りしました。「最後」という意味もあります。

 

「年度」だから3月まであるでしょ?とお思いでしょうが、

私の町の手話サークルは1,2,3月はお休みなんです。

 

理由は「雪」です。

 

私が住む新潟県は皆さんもご存じのとおり雪がたくさん積もります。

買い物に出かけるのも一苦労。

降りしきる雪の中をまず除雪してからの外出となります。

これがまた大変なんです。

 

3か月のお休みとなりますが、自分なりに手話を勉強して

さらに磨きをかけていきたいと思います。