こんにちは

 

手話を通して心と心をつなぐ
ハートフルコミュニケーターたかひろです

 

いつも読んでいただきありがとうございます

 

 

先日のカウンセリング体験会でのワークでのことです。

 

欲しいものと引き換えに手放したいものを選ぶというワーク。

私が手放したいものとして選んだのは

 

今の場所にとどまっていたいという気持ち

 

何も変わってないな~

何か変えたいな~

でも難しいよね~

 

そんな思いがグルグル頭の中をめぐってしまう私

一歩でも前に踏み出したいと最近強く感じるようになってきました。

 

そこに講師の方が来てささやくようにこんな言葉を投げかけました。

 

ホントに手放していいの~?

 

その気持ちを持ってていいことってあるよね?

 

確かにその気持ちを持っていることで

 

安全なところにとどまることができる

 

という「いいこと」が見え隠れしてきました。

 

 

どんなことにもそれを行う「いい意味」があります。

肯定的意図とも言いますね。

ご存じの方もいらっしゃることでしょう。

 

この肯定的意図は無意識の中にあるので

気づかない場合もたくさんあります。

 

後ろ指をさされるような言動にさえ

「いい意味」があります。

 

大切なことは「いい意味」をキープしたまま

自分の行動やさらに深い所にある思い込みを

変化させていくことですね。

 

 

私はというと・・・

講師の方から

 

ホントにいいの~?

 

と言われて少し気持ちが揺れましたが

自分自身に変化を及ぼしたいので

 

手放したいです

 

と答えました。

 

このままでいいじゃん!

 

っていう無意識とたくさん語り合いながら

変化できる楽しさを味わっていきたいと思います。

 

あなたもどうですか?