こんにちは

 

手話を通して心と心をつなぐ
ハートフルコミュニケーターたかひろです

 

いつも読んでいただきありがとうございます

 

 

今日から連休明けでお仕事という方も多いと思います。

連休は楽しむことはできましたか?

 

私も連休明けで職場に行くと利用者の方からの

 

「家でおはぎを食べました。」

 

という言葉をあちこちで耳にしました。

 

それを聞いて

 

そっか~お彼岸だったよな

 

としみじみ感じました。

 

そういえばここのところ行事ごとには疎くなってしまい

スーパーで

 

「お彼岸の季節になりましたね」

 

などとアナウンスが流れていてもどこか他人事のように

感じてスルーしてました。

 

ですが、こういった行事って季節を感じる呼び水にもなりますね。

 

 

日本は四季がはっきりしている、とよく言われます。

 

凍えるような冬から草木が芽吹く春へ

 

緑が青々と茂る夏から涼やかな風が吹き抜ける秋へ

 

日々忙しかったり、心に余裕がないと感じられないこともあるでしょう。

 

そんな時は行事に目を向けてみるといいかもしれませんね。

 

幸いなことに日本には正月、節分、お彼岸などの季節の移ろいを

教えてくれる行事がたくさんありますしね。

 

私も日々のことにかまけてしっかり「感じて」なかったな~

とつくづく思いました。

 

今日はおはぎを買ってきたので亡き祖父母やご先祖様に

想いを馳せつつ、季節の移り変わりをしっかり噛みしめたいと思います。