こんにちは

 

手話を通して心と心をつなぐ
ハートフルコミュニケーターたかひろです

 

いつも読んでいただきありがとうございます

 

突然ですが、想像してみてください

 

 

「頑張ってるね」

 

「あなたに話をしたら安心できるよ」

 

「あなたのおかげでみんなが喜んでるよ」

 

などと言われているあなたの姿を

 

何だか恥ずかしいとかいきなりのことで

びっくりしてなにも言葉が出てこない

なんて方もいらっしゃるかもしれませんが、心の奥では

 

嬉しいものですよね

 

自分のことを分かってくれているんだ

 

自分のことをちゃんと見ていてくれているんだ

 

自分は存在してもいいんだ

 

たった一言ですがそんな気持ちにさせてくれませんか?

 

身近なあの人にそんな言葉を投げかけると

見たこともないような笑顔を見せてくれるかもしれませんね

 

日本人は照れ屋さんが多いためかなかなか口に出して言うことには

慣れてない方も多いかもしれません

 

その壁をちょっとだけ越えて口に出してみると

さらに人間関係が深まってくることを感じられるでしょう。

 

人には言えてるけど自分に対してはなかなかできてない

 

なんて方もかなりの数いらっしゃることでしょう

 

遠慮せずに自分にも語りかけてみませんか

 

頑張ってるね

 

すごいね

 

毎日仕事に行けてるよね

 

などなど

 

もしかしたら長く付き合ってきた友人から

優しく語りかけられるような感覚になるかもしれませんよ。