こんにちは

 

手話を通して心と心をつなぐ
ハートフルコミュニケーターたかひろです

 

いつも読んでいただきありがとうございます

 

今日から1週間が始まりましたね。

暑い日が続いていますが、体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

 

 

土曜に手話通訳者の講座がありました。

 

聞こえてくる短い文を手話に直して表現する練習をしました。

 

ビデオ撮りした後で全員で見てろう者や通訳の講師に見てもらうといった内容

 

自分が大きなスクリーンに写っている姿を見るのは恥ずかしいものですよね。

思わず目をそむけてしまいたくなります。

 

ろう者の講師からは

 

左右の手が逆になってるよ

 

「~だけ」という表現の時は表情も一緒につけると分かりやすいよ

 

などと細かいところまでご指摘をいただきました。

 

普段家で練習していてもそこまで細かく言ってくれる人はいないので

いい勉強になりました。

 

指摘をされる

 

何かを言ってもらう

 

こんなことがあると

 

自分ってだめなんだ

と落ち込んだり

 

そこまで言わなくてもいいのに

などと相手に反発心が芽生えたり

 

みんなの前で言われて恥ずかしい

 

などとネガティブな思いが浮かんでくる人がいるかもしれませんね。

 

ですが自分では分からないことって星のようにいっぱいありますよね。

自分からは見えないことも相手からは見えているなんてことも

 

指摘をされて

ネガティブな思いのまま足踏みしてしまうのか

 

成長の糧ととらえて一歩踏み出すのか

 

どちらがより望ましいかはもうお分かりですよね?

 

私も自分自身をさらに前に進めるために歩みを進めていきたい

そう思った1日でした。