こんにちは

 

手話を通して心と心をつなぐ
ハートフルコミュニケーターたかひろです

 

いつも読んでいただきありがとうございます

 

 

 

人の心理を表した法則の中に

返報性の法則

というものがあります。

何かしてもらったらお返しをしたくなる

何かしてもらったからお返ししないと悪いなぁ…

こんな気持ちになった経験はきっとどの方にもあることでしょう。

お返しや見返りを求めてしまうことも時にはあるかもしれませんよね。

あなたならどんな人に「お返し」したくなりますか?

「してあげたんだからお返ししてよ!」

こんな言葉を投げかけられたら誰しもいい気持ちはしませんよね。

「お返し」したくなるような言葉

「お返し」したくなるような態度


どういうものかはここでは言うまでもないことですね。

どうせなら、あげた方ももらった方もお互いがニッコリするやりとりをしたいものですね。