こんにちは

 

手話を通して心と心をつなぐ
ハートフルコミュニケーターたかひろです

 

いつも読んでいただきありがとうございます

 

 

人にはくせがありますよね

 

困ったときについ頭をかいてしまう

 

電気を消したか不安になってつい外出先から戻って確認する

 

つい余計なひと言を言ってしまう

 

自分でも意識せずついやってしまうことは誰にもおありでしょう

 

行動や話し方のくせもあれば考え方のくせもありますよね

 


 

もちろん私にもあります

 

手話で話す時に「腰が腰痛」みたいなことを言ってしまったり

 

親切にしてもらっても裏では違うと勘ぐってみたり

 

人の顔色をうかがいながら話をしたり

 

そんな自分にイライラしたり、落ち込んだり・・・

 

いろいろなくせが頭をよぎって少し凹み気味・・・


 

中には自分でもわかっているくせ、自分ではわからないくせもありますね

 

それをすることで、そう思い込むことで得な部分があるからやるわけですが、

ほっといてもいいものと変えていった方がいいものがありますね。

 

自分自身が心地よく生きていくために

 

時には心をゆったりとして自分を外から眺めてみるのも必要

 

それでも分からないことは他の人がさりげなく教えてくれます。

 

そんな時

「あぁ~自分にそんなところがあったんだ~」

って素直に受け取って自分を再確認できればもっともっとステップアップできますね。

 

より望ましい自分でいるために自分のくせに目を向けてみるのもいいですね