こんにちは

 

手話を通して心と心をつなぐ
ハートフルコミュニケーターたかひろです

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

 

私の最近の手話の勉強法ですが

 

テレビの手話の番組を録画しておいて

それをひたすら真似をして手を動かす。

 

ということをやってます。

 

手の動きだけでなく、表情や口の動きなどの細かい部分も

見て真似をするようにしています。

 

手話は手だけでなく、表情や口の動きでも構成されていますからね。

 

ただ見ているよりは

実際に手を動かす方が覚えるのが早いし身に付きやすいです。

 

 

 

このブログをご覧の皆さんの中には

何かを勉強なさってる方がいらっしゃるかもしれません。

 

趣味のため

 

仕事の技術向上のため

 

自分のプライドのため

 

目的はさまざまあるでしょう。

 

その中でも共通して言えることは

 

真似をすることが上達への近道である

 

ということです。

 

「学ぶ」という言葉の語源は「まねる」

 

という説があるくらいですしね。

 

さらなる高みを目指すのであれば

これは、と思った方の「まね」をしてみるといいかもしれませんね。

 

そうすることでより体に染み込みやすくなり、

もっと技術が向上していくことでしょう。