手話を通して心と心をつなぐ
ハートフルコミュニケーターたかひろです

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

 

昨日は手話の交流会に参加してきました。

私が住んでいる地域は冬場は手話サークルはお休み

数少ないろう者の方との貴重な交流でした。

 

交流の目的は一言でいうと

 

この前(先月)の手話通訳者の試験どんな内容だったか教えて!

 

ってことです。

 

今年度初めて市として手話通訳者の試験対策の講座をやったので

来年につなげたいって思いがあるのでしょう。

 

できれば協力したいのはやまやまだけどそれがなかなか・・・

なにせ試験の内容をだいぶ忘れてしまったからです。

 

幸いにも他にも受験した方が何人かいらっしゃったので忘れたところをお互いフォローしあいながら

なんとか交流会を終えることができました。

 

 

 

こめかみのあたりで握り拳を作り

 

ぱっとひらく

 

「忘れる」という手話です。

 

あなたにも

 

「この間あったこともう忘れちゃったよ・・・」

 

なんて経験はありませんか?

 

逆に

 

「早くあんなこと忘れたい」

 

なんてお思いの方もいらっしゃったりして。

 

忘れたくないことはしっかりと頭にとめておいて

忘れたいことはサッと頭を切り替える

 

なかなか難しいけどできれば理想ですよね。