こんにちは

 

手話を通して心と心をつなぐ
ハートフルコミュニケーターたかひろです

 

いつも読んでいただきありがとうございます

 

 

新しい年の幕が上がりましたね。

今年はこんな年にしたい、と決意を新たにされている方もたくさんいらっしゃることでしょう。

 

一年の計は元旦にあり

 

お正月に一年の目標を立てましょうってことですね。

どなたも一度は耳にしたことがある言葉と言っていいでしょう。

 

ですが

 

三日坊主で続かない

2,3ヶ月もすると目標そのものを忘れてしまう

 

なんて経験はどなたもあることでしょう。

 

せっかく立てた目標だから形にしていきたいですよね。

そこで私からの提案です。

 

大晦日にタイムスリップしてみませんか?

2018年の12月31日に

 

今年の大晦日に自分がいる状態で1年を振り返ってしまうのです。

 

しかも、もうすでにそれを「やってしまっている」という状態で

そして

 

何が見えているのか

 

どんな音が聞こえているのか

 

どんな感じがするのか

 

五感を使ってどっぷりとその状態に浸ります。

 

12月31日にこの状態になっているために一歩ずつ過去へさかのぼります。

目標に到達するために

 

9月は何をしていればいいのか?

6月は何をしていればいいのか?

3月は何をしていればいいのか?

 

今日、1月1日は何をするのか?

 

そうするとその目標はより強固なものになっていきます。

おぼろげだったものがはっきりとその形が見えてきます。

 

あなたもやってみてくださいね。

 

今年もブログをご覧の方が

 

手話の魅力、楽しさ

 

をより感じていただけるようなブログをお届けしていきたいと思います。

2018年もよろしくお願いします。