こんにちは

 

手話を通して心と心をつなぐ
ハートフルコミュニケーターたかひろです

 

いつも読んでいただきありがとうございます

 

 

 

昨日は手話の講座の日でした。

来たる手話通訳の試験に向けての練習です。

 

正面にビデオが置かれて通訳の方とろう者の方がこちらの様子を

じっと見ている。

本番さながらに胸がどきどきする思いでした。

 

あとで自分のビデオを見返してみると緊張からか手話がこじんまりとしているし表情も硬い。

通訳できていなかったところもあって反省しきりでした。

 

自分だけだとなかなか気が付けないこともあっていい勉強になりました。

 

周りからの指摘で自分では気付いていないことを改めて認識した

 

こういった経験はあなたにもおありのことでしょう。

 

他人の視点というものも大切にしていきたいものですね。