こんにちは

 

手話を通して心と心をつなぐ
ハートフルコミュニケーターたかひろです

 

いつも読んでいただきありがとうございます

 

 

 

せっかくの休みなのに体がだる~い・・・

ここ数日体調がすぐれなかったので、一日家でゆっくりしていました。

夏の疲れが出始める頃、皆さんもゆったりお過ごしください。

 


 

ただ、人差し指を伸ばしただけのこの形

 

何の手話だと思いますか?

 

手話を学習している方ならば思い当たる言葉が浮かんでくるでしょうが

手話に触れる機会がないかたは

 

「1」かな?ほかにあるの?

 

と思われることでしょう。

 

 

この手の形は

 

指文字(日本語の50音を手で表したもの)で「ひ」

 

自分に向けると「私」、相手に向けると「あなた」

 

手首に当てると「時間」

 

こめかみに当てると「思う」

 

などなど様々なバリエーションがあります。

それこそ「無限」と言っていいくらいに・・・

以前手話の練習のため、サークルでやったことがありました。

 

興味のある方は調べてみると面白いですよ

 

手話は

 

手の構え(手を握る、パーの形、チョキの形・・・)

 

手の位置(胸、顔、額・・・)

 

手の動き(右→左、下→上・・・)

 

この3つで成り立っています。

 

日本語で「あ」としゃべる時も

 

口を開け方

 

喉を開ける、閉める

 

舌の位置

 

など、3つの器官を使って発音しています

手話も日本語も同じですね

 

これも手話が言語であることの立派な証でもありますし

 

多彩な手の動きから無数の言葉を生み出せる

 

魅力的な言語

 

でもあります。

 

今日はちょっと難しい話だったけど、要は

 

手話は楽しいよ!

 

ってことです。