こんばんは

 

聴覚障害者と一口にいっても先天的に耳が聞こえない人、途中で聞こえなくなった人、少し聴力がある人など様々です。全員が手話を使うわけではありませんし、使う手話も人によって様々、人の数だけ手話があると言っても過言ではありません。

 

私の妻はろう者(先天的に耳が聞こえない人)です。ろう者は手話を使うこと以外にも健聴者との違いが多くあります。

 

こんな体験がありました。

駅まで車で迎えを頼むのに「10時10分前に着くから迎えに来て」とメールしました。ところが全然迎えは来ず、迎えに来たのは10時5分頃・・・

 

私「ちゃんとメールしたのになんで遅れたの?」

妻「遅れてないよ!間に合ったでしょ」

私「今10時5分だよ。遅れるじゃん!怒」

妻「10時5分だから間にあってるでしょ!怒」

 

当時はなんで噛みあわないんだろう?と歯がゆい思いをしましたが、

みなさん意味分かりましたか?

 

健聴者は10時10分前と言えば「9時50分」のことだと思いますよね。

でもろう者にとっては10時10分前とは「10時10分よりも前」と理解するようです。

(もちろんすべてのろう者がそのように理解するわけではありません。)

 

こんな風に健聴者とろう者ではものの考え方や捉え方が違います。

文化が違う外国人のようなものかもしれませんね。

 

もし、皆さんがろう者の方と接する機会があれば頭の片隅に置いて頂けると幸いです。

 

それでは皆さん、よい夜を!