控えよ 頭が高い | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

 

24/8/4(日

 

リコさん&エッサくん 159才

岡山県浅口市 小さな庭

 

夜明け時 突然の驟雨

エッサくん団地から

 

リコさん庭 きょうの花は

 

ベランダのシャインマスカット

苗木を植えて5年目

 

野放しでほっといたら

こんな房が12本ぶら下がりました

 

 

花&食 しりとりシリーズ

ほおずきから続く

絹豆腐 絹どうふ

 

絹布を使うわけでもないのに

Wikipedia

 

製法詐称だ

 

なんていう野暮はいないだろうな

 

美しいひびきをもつ 絹豆腐

きめ細かいなめらかな美肌に似合っている

 

 

真夏の一献に涼を添える冷奴

 

冷奴として食べると絹のまろやかさが引き立ちます

舌触りの良さもひんやり

クフラ

 

絹豆腐人気が木綿を圧倒するようだ

えっさクンも多数派

 

 

秋の深まりとともに恋しくなる

湯豆腐はどうだ

 

とたんに エッサくん

絹をそでにして木綿派に鞍替え

 

 

その湯気に

あたたかい土の匂い 山辺の秋さえ含有してくる

 

「そんなの幻想です 安っぽい」

 

りこさんの湯豆腐は絹をゆずらない

洗練された絹こそシンプルな景色に似合いという

 

ところでぎっちょん

 

 

控えよ 頭が高い

湯豆腐発祥の地(を自称する)京都は南禅寺

 

大こしらいの中は木綿豆腐 なのだ

Rie さんからお借りしました

Rieさん 連絡できません 勝手貼りになっています ごめん

 

参ったか リコさん

 

明日のしりとりは”です