桔梗群落 ありやなしや | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

 

24/7/11(木

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&エッサくん 159才

 

午後から風が冷たくなりました

前線の北に入ったか

 

鴨山朝景 えっさクン家から

 

夜に入っても風が収まりません

一輪カットは

 

かなりくたびれた紫陽花

 

露払いは

ホタルブクロだろうか

 

 

食&花 しりとりシリーズ

ラガービールから続く

瑠璃色の花 るりいろの花

 

これが瑠璃色だ

Wikipedia

Tokumi Ohsaka -  https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=36290384

 

「遂にしりとり降参ですか エッサくん」

「瑠璃色は素敵やないか リコさんみたく奥ゆかしくて」

 

桔梗に瑠璃唐草にルリマツリに・・・

 

 

「なら 瑠璃唐草にすればいいじゃない」

「そっか」

 

でもきょうは

ニッポンの瑠璃色 桔梗なのだ

 

奥ゆかしい桔梗は

みやっぺ さんからお借りしました

みやっぺさん 連絡できません 勝手貼りになっています ごめん

 

日本全国

どこにでも生えているというが

 

桔梗駅はここだけ

Wikipedia

 

駅附近に桔梗が群生し「桔梗野」と呼ばれた

 

今や函館市街住宅地だ 桔梗群落

ありやなしや

地理院地図

 

明日のしりとりは”です