兵士に持たせれば行動食になる | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

 

24/7/08(月

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&エッサくん 158才

 

暑い

でも はっきりしない空

 

鴨山夕景 えっさクン家から

 

開きはじめた一輪と

付き添い一輪 そっぽ向いていますが

 

ライトを当てれば

ピエールドロンサール

 

まだまだ絵になります

 

食&花 しりとりシリーズ

紅白饅頭から続く

打ち豆 うちまめ

 

水につけてもどした大豆を 木槌で潰して干す

Wikipedia

 

「初めて聞きました リコは」

 

スーパーにも

こんなの見たことないという

 

これが打ち豆だ

せいやん さんからお借りしました

 

新潟など雪深い地方の郷土食

味噌汁の具にもなる

 

エッサくん生家ではこんな料理だった

 

白ごはん.com 謹写

 

「どんな味なの」

「なんか覚えてないんや」

 

煮豆の味とはちがったような

 

「はっきりしないわね」

「そうだ 打ちアワビの代わりになるやんか」

 

 

出陣式の供物台

打ちアワビ 勝ち栗 昆布に代えて

 

打ち豆を三方に載せる

 

「アワビなんか高すぎやんか」

「命がけの合戦行くのにケチるの?」

 

 

それにほら

兵士に持たせれば行動食になる

 

「いつの時代でもぺえぺえ足軽ね エッサくん」

 

こうすれば神々しく見える

・・・わけないか

 

農林水産省 謹写

出陣式 - Wikipedia

 

明日のしりとりは”です