いちばん聞きたくない質問を | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

 

24/6/30(日

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&エッサくん 158才

 

小雨 無風

小ぬか雨 霧雨 細雨 煙雨 絹雨

 

リコさん

華やかな花を選んで 玄関へ飾ってくれました

 

ルドベキア モナルダ

 

エッサくん

どれがどれやらわかりません

 

食&花 しりとりシリーズ

月見そばから続く

晩酌 ばんしゃく

 

「晩酌程度はかまいません 深酒は控えて下さい」

 

この道半世紀の専門医師

慎重な言葉づかいでのたまった

 

 

エッサくん 3ヶ月前

脳梗塞(初期;一過性脳虚血発作で2週間入院

退院の日 最終診察だった

 

「酒はどうでしょう」

 

 

付き添ったリコさん

いちばん聞きたくない質問をしてしまった

 

病院の待合室には

飲酒は堂々の リスク2点を計上している

 

脳梗塞リスク

 

なのに冒頭のご指導

立派な医師に巡り会ったのだった

 

入院中 ある日の夕食

受診 即入院 

 

これに冷酒1本 いや 2本

 

ひょっとして

保険外病院なら あるな おそらく

 

 

エッサくん 半世紀前だから実名で

 

聴覚異常で倉敷中央病院入院

回復が望めそうになくひどく落ち込んだ

 

個室だったので

ポケット瓶を毎晩こっそり

 

看護婦は気づいていた思う

 

倉敷中央病院 謹写 

 

明日のしりとりは”です