長男が〇〇で 次男も〇〇で・・・ | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

 

24/5/11(土

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&エッサくん 158才

 

きょうも さわやか初夏

 

泉山と明王院 エッサくん団地から

地理院地図

 

えっさくん 庭のバラで

いちばん好きなのは バレリーナ

 

はにかんだ少女のたたずまい

のはずですが

 

今年はピンクがどぎつくなっています

 

元気すぎたのでしょうか

 

食&花 しりとりシリーズ

留守の食生活から続く

つるたぐり 弦たぐり

 

8月下旬

南瓜の蔓をたぐりよせ始末していたら「つるたぐり」が数個採れました

うちガーデン 謹写

 

エッサくん生家 新潟の村では

ごく普通にこの言葉が流通していた

 

村の道で

婆さんが見知らぬ青年に出会った

 

 

「おめさん どこの若衆だね?」

「源助の息子です」

 

「源助のあんにゃさ かや」

「いや 次男です」

「そうか もしかあんにゃ か」

 

あんにゃさ 跡継ぎの長男

もしかあんにゃ

もし長男が死んだら あんにゃさになれる

 

 

「三男です」 なら

「そうか つるたぐり かや」

 

長男が死んで 次男も死んで

やっと あんにゃさになれるのだ

 

明日のしりとりは”りです