ブタ汁かトン汁か | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

 

24/5/9(木

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&エッサくん 158才

 

ピンと澄み切った空になりました

風がつめたい

 

鴨山朝景 えっさクン家から

 

一斉に開いたバラ

筆頭元気はグラハムトーマスかも

 

今年は花も大きくたくましい

 

「私の手入れがよかったのよ」

 

開ききったこの瞬間

散り果てます

 

サクラの花みたしです

 

この花

香りが無いのがホント残念です

 

食&花 しりとりシリーズ

飯粒から続く

豚汁 ぶたじる

 

蓮根&油揚げも入って

これも豚汁だ

カンボジアさんからお借りしました

 

エッサくんの豚汁材料は

 

豚肉 大根 人参 牛蒡 里芋 長ネギ  蒟蒻

出汁 味噌 サラダ油 一味唐辛子

 

料理人はリコさんなので

監視を怠ると

 

里芋抜いて

じゃが芋を投入しかねないのだ

 

 

「サトイモ命 ジャガイモは邪道」

 

他に

 

玉ねぎ さやいんげん

 

もあるようだが

これもニッポンの邪道だ

 

それより大きな問題はその呼称

ブタ汁かトン汁か

 

 

リコさんは

 

「ブタ汁です トン汁なんかおかしいよ」

 

エッサくんも賛成だ

 

ところがバッテン

 

全国で68%の人がトン汁と呼称

東京でもトン汁と呼ぶ

ブタ汁が多いのは北海道と九州北部にほぼ限定されている

Wikipedia

 

 

日本語が乱れている

 

トン汁というのなら

豚肉もトン肉と呼んでほしい

 

岸田首相は

緊急に国語審議会を招集して

道を踏み間違えた人々に

 

正しい道筋を示していただきたい

 

明日のしりとりは”るです