今さらでは恥ずかしいことだろうか | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

 

24/4/29(月

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&エッサくん 158才

 

今年のリコさん庭

なぜか白い花が際立っています

 

夕刻

ぶどう棚の下で焼肉パーテーでした

あちこちへ出たメンバーも帰って

 

久々の7人家族です

 

食&花 しりとりシリーズ

米粒から続く

ブランデー 

 

えっさクン

ウイスキーもブランデーもいっしょくた

 

単に洋酒だった

 

それが

ひょんな事件で手に入ったのだ

 

高級らしいブランデー

 

LINXAS 謹写

 

2018年7月8日

倉敷市真備町の大洪水

 

次男の養子先も床上1m浸水

写真の中央奥だ

 

 NHK 謹写

 

残骸と格闘の1週間

中庭の灯篭陰で見つけたのが

 

泥に埋まったヘネシー

 

未開封

一瞬 飲みたい思った

 

 

帰り際

次男坊の連れ合いが包んでくれた

 

思いが天に届いたいうこと

 

こんなカップで格好つけてみた

 

ブランデー - Wikipedia

 

強烈な香りに圧倒された

ウイスキーとは違うのだった

 

葡萄酒を蒸留したのがブランデー

 

「今さらなによ えっさクン」

 

今さらでは恥ずかしいことだろうか

 

明日のしりとりは”デーです