困難を克服するのが男の道や | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

24/3/11(月

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&エッサくん 158才

 

いい夜明けでしたが

エッサくん家から

 

夜には雨という

春はめまぐるしい

 

夕刻 風も穏やかになりました

 

新芽はグラハムトーマス

 

食&花 しりとりシリーズ

居候からつづく

旨酒 うまい酒

 

泡盛 - Wikipedia

 

泡盛は八重山諸島で飲むに限る

東京で飲むのと旨さが違っているように感じる

日本酒はやはり四畳半で・・・

「酔うために地球は」 椎名誠

 

エッサくん

椎名説を肯首する そう思う

 

 

それはそれでいいのだがどっこい

酒は奥が深い

 

女学生の頃 日本酒をそっと舐めてみたのである

すばらしく美味である

「ほろ酔い天国」 森茉莉

 

茉莉さん

初めて口にした酒に感動している

酒の申し子としか言いようがない

 

 

わが岡山の大偏屈男 内田百閒

 

精養軒の雑踏で飲もうが食堂車で傾けようが

日本酒であれビール ウイスキーであれ旨い

旨いが酔ってくる

酔わにゃもっと飲めるのに残念だ

 

茉莉さんや百閒クン

八重山だ四畳半だなんてを超越している

 

ニッポン人も奥が深い

 

「エッサクンはどっちなの」

「もちろん椎名派」

 

ビールも日本酒も

なんでこんなん飲むんや思った

 

「なら 飲まにゃいいのに」

「困難を克服するのが男の道や」

 

酒 - Wikipedia

森茉莉 - Wikipedia

内田百閒 - Wikipedia

明日のしりとりは””です