起床時の高血圧には小原庄助流で | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

24/3/5(火

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&エッサくん 158才

 

終日 冬の雨

鴨山雨景 えっさくん家から

 

庭は雨でも

春が来たようです

 

10cm高さほど 6輪

濡れるのが嫌で切り採りました

 

スイセン

 

食&花 しりとりシリーズ

主食からつづく

薬酒  くすりざけ

 

エッサくん

今日は8週に一度の喘息受診日だ

高血圧手帳の平均値は

 

起床時 146

就寝時 110

 

医師

寝る前はずいぶん低いですね

エッサ

晩酌して入浴後測るからでしょう

医師

飲酒は一時的に血圧を下げます

 

酒 - Wikipedia

 

エッサ

なら 高血圧には酒を処方してください 一割負担で

医師

アルコールは毒でもあります

 

薬だって元々毒だったはず

薬も酒も

ぎりぎりの服用量を決めるのが医師の使命だ

 

 

酒は百薬の長

 

起床時の高血圧には小原庄助流で

ウイスキー100ml処方

 

♪朝寝朝酒朝湯が大好きで・・

民謡・会津磐梯山

 

理想の生活態度だったんだ

 

 

そして三食前にはそれぞれ

ビール 焼酎 清酒200ml処方する

いや

ビールは633.168ml処方だな

サントリーお客様センター

 

 

ワインは古来の薬用酒だから処方必須

寝酒にいいかも

高級ブランデーはどうする

 

ウオッカは 紹興酒は?

 

エッサくん

悩みの尽きない一日だった

 

医師

働く人がいなくなります

エッサ

先生にお願いネ

 

明日のしりとりは””です