雑煮が食えなきゃ嫁に行けん | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

24/2/27(火

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&エッサくん 158才

 

明日も晴れの予報です

えっさクン団地から

 

少し暖かくなりました

リコさんなにやらごそごそ

 

こんな花を植えていました

ダイアンサス ディアンティカ

 

エッサくん

ナデシコ 思うけど

 

食&花 しりとりシリーズ

聚楽からつづく

食わず嫌い 

 

「フナが嫌い 鮒飯も嫌い」

「それ単なるキライや リコさん」

 

ご当地岡山の郷土料理だ

鮒飯

エッサくん おいしいけどな

 

岡山M さんからお借りしました

 

「雑煮が嫌いだったんやないか 」

 

リコさん むかし

雑煮が食えなきゃ嫁に行けん

親に散々説教されたという

 

 

「嫁に来れたやないか」

「来てやってから」

 

安倍川餅を食べて

そしたら雑煮もOKになった

 

焼いて焦げ目のついた餅を砂糖醤油で

それは

昔から好きだったという

 

「勝手嫌いやないか 雑煮」

「ね モチ焼こ 砂糖醤油で」

 

いつの間にか

ふうまんまでが乱入したのだった

 

明日のしりとりは””です