もどき茶15種 | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

24/1/4(木

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&えっさクン 157才

 

昨夜の雨はあがりました

無風快晴

 

夜明け前 えっさクン団地から

水蒸気は福留ハム工場です

 

リコさん庭

これからの淋しいシーズン

 

この花にすがっていかねばなりません

 

パンジー 三色スミレ

 

食&花 しりとりシリーズ

筋子から続く

昆布茶 こぶちゃ

 

わさび風味だってある

チャペス さんからお借りしました

 

茶でないのに茶を詐称している

公取に挑戦している一派だ

 

もどき茶15種

 

麦茶 紫蘇茶 ハブ茶 柿葉茶 豆茶 

そば茶 枇杷茶 ウコギ茶 桑茶 

笹茶 生姜茶 梅茶 玄米茶 昆布茶 

オオバコ茶 カボチャ(あっ違った)

 

 

人気投票をしたら

 

奥ゆかしい 柿葉茶

アレに期待は ハブ茶

ネクラ男に 生姜茶

ネクラ女に ウコギ茶

 

そして

 

 

じいさんばあさんには 昆布茶

日本昔話にも コブ茶

秋陽の縁側にも こぶ茶

 

年寄り昆布茶を笑ったあなた

 

村上天皇が薬として用いた

Wikipedia

 

賢所 Kashikodokoro も昆布茶なのだ

 

明日のしりとりはちゃ”です