ジュースの影がうすい | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

24/1/2(火

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&えっさクン 157才

 

今朝も無風快晴

高所から睥睨するとえっさクンも

 

仁徳天皇になってしまう

 

民のかまどはにぎわいにけり(や)

仁徳天皇 - Wikipedia

 

昼景 えっさクン団地から

左端 微かな白煙は高木ベーカリー

 

庭へは下りずストーブの前

七輪の炭火を愉しみます

 

焼餅には砂糖醤油がいい

シイタケはお酒が似合う

 

食&花 しりとりシリーズ

クロモジから続く

ジュース 

 

子供時代のえっさクン

お世話になった黄色い粉

 

渡辺のジュースの素

nonki さんからお借りしました

 

♪ 素敵なくらいにマズいんだ・・・♪

渡辺製菓 - Wikipedia

 

大声で替え歌を歌って歩いた覚えがある

 

ところがバッテン

 

主婦連などが不良ジュース追放運動を行った結果

果汁100%のもの以外はジュースを名乗ってはいけない

ジュース - Wikipedia

 

法律が制定された

しゃもじを突き上げた主婦連は強かったのだ

 

shinichi さん謹写

 

次に出現したのが

バヤレースオレンジだったか

バヤリース - Wikipedia

 

とたんに えっさクンとは縁遠い

上級国民御用達の匂い

 

バブル時代に突入してからは

 

百花繚乱

ジュースに濃縮ジュースに野菜ジュース・・・ 

 

 

今日のえっさクン冷蔵庫には

 

Suntoryなっちゃん果汁30%が1本あった

これは2階世帯の大学生専科だ

 

「最近は飲んでいません」

 

リコさん

秋にカルピスソーダを飲んだという

えっさクンはもっぱらalc.

 

ジュースの影はうすい

 

世間も案外

究極の人工飲料ポカリなんかに押されているのかも

 

明日のしりとりは”です