付き添いはつつじの一葉です | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

23/10/23(月

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&えっさクン 157才

 

しづかな夜明けです

えっさクン団地から

 

リコさん朝から

奥の斜面の大掃除

 

庭の隅には アブラハムダービー

最後の一輪でしょう

 

入日に送られて

付き添いはつつじの一葉です

 

しりとり 花&食

昨日のいせえびから続く

びんつけ  

 

「お相撲さんの髪ね」

「ちがう」

 

煮こごりのこと

越後平野えっさクンの生家では

 

びんつけと称した

煮凝りなんて表現は上品にすぎる

 

煮こごり - Wikipedia

 

魚の煮つけが朝まで残ると

びんつけができる

 

えっさクンなら冷たいまんま

煮魚+びんつけを食べた

 

ここでまたえっさクン

知らなかったことがわらわら出てきた

 

津山地方岡山県北部では

牛肉煮凝りが売られているという

 

つんみかさんからお借りしました

 

温かいご飯にかけて食べると牛肉のうまみが溶け出す

 美味し国プロジェクト

 

しつこくないんだろうか

思ったが・・・牛丼いうことだ

 

北海道には「エイの煮こごり」という郷土料理ある

Wikipedia

 

瀬戸内海では

邪魔者エイが増えすぎて困っている

「瀬戸の煮凝」キャンペーンは無理筋だろうか

 

スナックに煮凝のあるママの過去

小沢昭一

                           

しみじみといい句だ

明日のしりとり”です